伝えあう力を育てる 小学校の言語活動 全3巻
新学習指導要領に示された「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の各領域について、具体的な指導法を示したカード教材です。
取材・調査・紹介・発表など、新たに内容に例示された事項については特に力を入れました。古典に親しむための内容も充実させました。
教師用解説書・児童用ワークシートや書込みできるシチュエーションシートで、効率的な指導・学習を行えます。
商品コード |
商品名 |
価格(税込) |
1211501 |
伝えあう力を育てる 小学校の言語活動 全3巻 |
118,800円 |
1211510 |
第1巻 低学年 |
39,600円 |
1211520 |
第2巻 中学年 |
39,600円 |
1211530 |
第3巻 高学年 |
39,600円 |
| |
監修 |
小森 茂(青山学院大学教授)
|
仕様 |
各巻共通 ●28枚組 ●B2判(515×728mm) ●カード ●指導用解説書・ワークシート・シチュエーションシート付き ●掲示用バインダー付き ●収納ケース付き
|
内容構成 |
第1巻低学年 1.話したり聞いたりする①あいさつをする 2.話したり聞いたりする②はっきりと聞きとれるように話す 3.話したり聞いたりする③声の大きさに気をつけて話す 4.話したり聞いたりする④大切なことを聞きとる 5.身近なできごとを伝える①したことを思い出す 6.身近なできごとを伝える②だれに何を話すかを考える 7.身近なできごとを伝える③話すためにひつようなことを書き出す 8.身近なできごとを伝える④じゅんじょを考えて話す 9.身近なできごとを伝える⑤きょうみをもって聞く 10.手紙を書く①だれにどんな手紙を書くかを考える 11.手紙を書く②つたえたいことを手紙に書く 12.経験したことを報告する①書くことをえらぶ 13.経験したことを報告する②書くためにひつようなことを書き出す 14.経験したことを報告する③組み立てを考える 15.経験したことを報告する④文章を書く 16.経験したことを報告する⑤書いた文章を読みかえす 17.経験したことを報告する⑥書いた文章を読み合う 18.音読する 声に出して読む 19.物語を読む①場面の様子や人物についてそうぞうしながら読む 20.物語を読む②だれが何をしたのかを読みとる 21.読んだ本について話し合う①本のしゅるいを知る 22.読んだ本について話し合う②本をえらぶヒント 23.読んだ本について話し合う③本をしょうかいする 24.読んだ本について話し合う④二人で話し合う 25.読んだ本について話し合う⑤グループで話し合う 26.昔話に親しむ①読み聞かせを聞く 27.昔話に親しむ②場面の様子やじゅんじょを考える 28.昔話に親しむ③大切な文を書きぬく シチュエーションシート 相手や場面に応じて話す①~③
|
|
第2巻中学年 1.取材をする①取材の題材を選ぶ 2.取材をする②取材の方法を選ぶ 3.取材をする③人に取材するときの手順を確かめる 4.取材をする④メモを取る 5.取材をする⑤いろいろな資料を活用する 6.取材をする⑥取材した内容を報告したり、聞いたりする 7.話の組み立てを考える 組み立てを考えて話す 8.分かりやすく話す①相手を見て話す 9.分かりやすく話す②電話で正しく伝え合う 10.グループで話し合う①グループで話し合うときの手順を確かめよう 11.グループで話し合う②役割を理解する 12.グループで話し合う③提案者が注意することは? 13.グループで話し合う④司会者が注意することは? 14.グループで話し合う⑤参加者が注意することは? 15. グループで話し合う⑥共通点とちがう点を整理する 16.物語を読む①工夫して音読する 17.物語を読む②場面の様子を意識して読む 18.物語を読む③感想を話し合おう 19.説明的な文章を読む①文章のまとまりを考えて読む 20.説明的な文章を読む②事実と意見とを区別する 21.説明的な文章を読む③要約や引用について知ろう 22.関係した本や同じ題材の本を読む 読書リレーをしよう 23.目的に応じた分野の本を探す 目的に応じて本を探す 24.短歌や俳句に親しむ①春の俳句・短歌 25.短歌や俳句に親しむ②夏の俳句・短歌 26.短歌や俳句に親しむ③秋の俳句・短歌 27.短歌や俳句に親しむ④冬の俳句・短歌 28.ことわざ・慣用句・故事成語に親しむ シチュエーションシート 適切な言葉づかいで話す①~⑥
|
|
第3巻高学年 1.説明や報告をする①考えたことや伝えたいことから話題を選ぶ 2.説明や報告をする②相手と目的を意識して話す 3.説明や報告をする③話の組み立てを工夫する 4.説明や報告をする④スピーチ用のメモを書く 5.説明や報告をする⑤スピーチの話し手にとって大切なことは? 6.説明や報告をする⑥スピーチの聞き手が助言や質問をするときに大切なことは? 7.説明や報告をする⑦資料を使ってスピーチをする 8.討論をする①立場と考えをはっきりさせる 9.討論をする②引用したり、図表やグラフを用いたりする 10.討論をする③討論会で使う資料を作るときに大切なことは? 11.討論をする④討論会を開く 12.討論をする⑤意見を述べるときに大切なことは? 13.討論をする⑥意見を聞くときに大切なことは? 14.推薦をする①推薦する対象について調べる 15.推薦をする②本を読んで自分の考えをもつ 16.推薦をする③本の推薦文を書く 17.推薦をする④書いた文章を確認する 18.推薦をする⑤読書発表会をする 19.工夫して書く①簡単に書いたり、くわしく書いたりする 20.工夫して書く②書き出しを工夫する 21.効果的な表現に注意して読む①表現の工夫を見つける 22.効果的な表現に注意して読む②編集の仕方などに注目して新聞を読む 23.工夫して読む①工夫して朗読する 24.工夫して読む②比べ読みをする 25.古文や漢文に親しむ①枕草子第一段 26.古文や漢文に親しむ②枕草子第一段 27.古文や漢文に親しむ③平家物語 28.古文や漢文に親しむ④論語 シチュエーションシート ①説明や報告をするときの流れを知る ②討論するときの流れを知る ③推薦するときの流れを知る ④話題を選ぶ ⑤文章全体の構成を考えて書く ⑥場に応じた適切な言葉づかいで話す
|
|
関連おすすめ商品 |
小学校の言葉の学習 全3巻
|
教材のご注文・お問合せはこちら
戻る